アオイの備忘録ブログ

色んな事を書く備忘録用ブログです(※更新頻度は神のみぞ知る)

Rev.32 標準ソフト「ペイント」の使用を封じられた時の対処&代わるツールをインストールする

ある日、ペイントを開こうと思ったら以下のアラートが出て開く事が できなくなっていた。調べてみると原因はWindows10のアップデートで Microsoft Storeで見てみると対象バージョンがWindows11になっており Microsoftの畜生による強制措置により使用できなく…

Rev.31 はてなブログでソースコードの書き方、載せ方(C++)

はてなブログでソースコードの書き方、載せ方を覚えきれず 毎回忘れて検索して。が多いのでもうブログ記事として残す。 今回はC++がメインで他のケース。 ■ 環境 Windows10 ■ 手順 ソースコード部分はコメント ・C++ ( >|cpp|~中身~|| // ソースコード …

Rev.30 エディタのWorldSettingsにオリジナルの設定項目を追加する

自分のプロジェクト固有のワールド設定を追加したい時の手順メモ ※全て日本語設定エディタでの操作Ver ■ 環境 Windows10 UE5.0.3 ■ 手順 1、AWorldSettingsクラスを継承したクラスを作成する(cpp & h の作成) // // ヘッダファイル MG_SystemWorldSetting…

Rev.29 UEのアセットを別プロジェクトにコピー(移行)する方法

UEで指定のアセットを別のUEプロジェクトにコピーする方法。 とてもシンプルだし他にも色んな人が情報を載せてる基本技術。 ■ 環境 Windows10 Unreal Engine5.1 ※どのバージョンでも手法は同じだけどいちお記載 ■ 手順 1、今回は ProjectAudioCapture プロ…

Rev.28 SourceTreeのインストール(バージョンアップ)

SourceTreeを 2.2.4.0 から 3.4.14 へ バージョンアップインストールした時のキャプチャメモ ■ 環境 Windows10 SourceTreeSetup-3.4.14 ■ 手順 1、BitBucketを使用する場合はBitBucket選択する、今回は使用しないので未選択のままスキップ 2、Mercurialをイ…

Rev.27 Unityエディタ、パッケージ各起動時にキー操作で終了する処理

Unityのエディタ起動時に毎回[再生]ボタンをクリックするのもパッケージ起動時に Alt+F4で強制的に落とすのもめんどくさいしイヤなので スクリプトに終了処理を仕込んで対応する方法の備忘録メモ。 ※結構前に書いたまま公開されていなかった ■ 環境 Windo…

Rev.26 [Rev.25]記事のユニティちゃんのちょっと修正

Rev.25 でインポートしたユニティちゃんはよく見るとライティング?の関係か ちょっと肌感や服の感じがエナメルっぽいと言うかセルアニメ風じゃない。これはマテリアルの修正で変更出来るのでそれの手順メモ。1、マテリアルを開いて[Shading Mode]を【Defa…

Rev.25 ユニティちゃんをUE5にインポートする

ユニティちゃんをUE5にインポートしてみた。【作業環境】 UE5.0.3 【手順】 1、ユニティちゃんをDLする https://unity-chan.com/contents/guideline/unity-chan.com2、DLしたユニティちゃんデータ一式が入った.unitypackageファイルは そのままでは使用出来…

Rev.24 原神のFBXモデルをUE5にインポート

Rev.22 の出力した原神モデルのFBXファイルをUE5にインポートしたのでメモ。 ※使用モデルは変わってます。【使用環境】 ・UE5.0.3 ・Blender 2.93【手順】 1、FBXファイルをインポート 「インポートと同時にマテリアルを作成する」設定が デフォルトになって…

Rev.23 原神PmxモデルをUE5にインポートしてみた

公式からダウンロードした原神PmxモデルをUE5にインポートしてみた【使用環境】 Windows10 Blender 2.93.10 UE 5.0.3 【注意】 前提としてデフォルトでPmxファイルはUEにインポート出来ないので VRM4Uプラグインと言うのを追加しておく必要がある。 詳細、設…

Rev.22 BlenderでMMDのPMD・PMX・VMDファイルを読み込み、出力する為のblender_mmd_tools追加(BlenderLauncher使用版)

BlenderLauncherを使用する様になったのでアドオンの追加場所が変更したので更新ブログ blender_mmd_toolsで確認 2022.10.23 時点での情報に基づく記事【作業環境】 Windows10 BlenderLauncher 1.51 Blender 3.1.2 blender_mmd_tools 2.6.1【手順】 blender_…

Rev.21 BlenderLauncherを使用してのBlenderバージョン管理

Blenderの複数バージョンを管理できる「BlenderLauncher」と言う オープンソースのツールがあるので導入してみた。【作業環境】 Windows10【手順】 1、以下GitHubのreleaseページを開いて環境に応じたものをダウンロードする。 GitHub - DotBow/Blender-Laun…

Rev.20 原神PmxモデルをBlenderにインポートしてFbxでエクスポートもしてみた

原神のキャラクターデザインが大好きで更にPmxファイルが「無料」で 公式配布されているのでBlenderで表示してみた。公式謝謝。 ※前提としてPmxファイルは標準ではBlenderで見ることは出来ないので Blenderのアドオンである「mmd_tools」をインストールして…

Rev.19 ゲームコントローラーが接続されているかどうかの確認

XBox360コントローラーを使用している時にUnityのスクリプトから確認する方法を忘れない様にメモ。 ■ 環境 ・Unity2019.4.22f1・Windows10・VisualStudio2017 ■ 内容 ▼ 接続数1つ時using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityE…

Rev.18 UnityでMicrosoft(XBox360)コントローラーを使う

UnityでMicrosoft(XBox360)コントローラーを使ってみたのでメモ。※Am○zo○見ると山の様に種類あるけど基本どのMicrosoft(XBox360)コントローラーでも同じ設定なのでは無いかと(根拠ナシ)いちお使ったのは ↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085TF…

Rev.17 VisualStudioでデバッグ実行時に「クラスライブラリの出力タイプを持つプロジェクトを直接起動することはできません」問題

初めて見るエラーだったのでこれも地味に焦ったけど調べて見ると多くの解決記事、対応記事が出てきてアウトプットしてくれてる人に心から感謝感謝。そして自分でも対処したので備忘録。 ■ 環境 Windows10Unity 2019.4.22fVisual Studio 2017 UnityとVSのバー…

Rev.16 UnityでスクリプトをVisualStudioで開こうとしたら意味分からんエラーが出た時の対処法備忘録

タイトル位の通り、UnityでスクリプトをVisualStudioで開こうとしたら意味分からんエラーが出た時の対処法備忘録。 ■ 使用環境 Windows10 Unity 2019.4.22f VisualStudio2017 ■ 現象 Unityで適当に新規プロジェクトを作成し、更に適当にスクリプトファイルを…

Rev.15 Blender2.90.0 インストール(Windows)

ちょっと記事が前後してしまったけれどもBlenderの2.90.0をインストールしたので忘れない様にメモ。※と言っても大部分は2.8x~と変わらないですけど。 ■ 方法 ■ その他 ■ 方法 [1]. 基本はそのままインストールを進める [2]. インストール後は各種設定をして…

Rev.14 BlenderにMMDのPMD・PMX・VMDファイルを読み込み、出力する方法(Ver, 2.9)

BlenderでMikuMikuDanceのPMX形式ファイルを読み込みたいと思いその方法について備忘録メモ。 ■ 色々書く前にBlenderでPMXを読み込む為のアドオンについて 【超大事】 <旧作GitHubリンク> https://github.com/sugiany/blender_mmd_tools <最新Ver GitHub…

Rev.13 SpriteStudio 6のインストール

SpriteStudio 6が個人でも使えるので使おうと思ってとりあえずインストールしてみたので備忘録メモ。SpriteStudio 6についての詳細はココ OPTPiX SpriteStudio ダウンロード | OPTPiX Help Center ※インストールする前にライセンス契約が必須 ※Starterライセ…

Rev.12 UE4のVaultCacheの容量搾取をLauncherごとシンボリックリンクを使った回避

UE4は何の気無しにAssetデータダウンロードしたりしてると恐ろしい勢いでCドライブの容量を食い尽くしユーザーを苦悩させる悪魔になるのでそれを回避する小ネタ。 シンボリックリンクについては以下 https://wa3.i-3-i.info/word1151.html ■ 内容 EpicGames…

Rev.11 Blender2.82 インストール(Windows)

Unityの強化学習で精神削られ過ぎたのでちょっとBreakしてこの記事作らな作らなと思って放置してたので作成。UEとUnityで自分で作ったモデルを使って色々やりたい願望があるので自分もBlenderデビュー2020。 ■ 環境 ■ 手順 ■ 初期設定 ■ 日本語化設定 ■ 環境…

Rev.10 ML-Agensを使った強化学習サンプル作成

Making a New Learning Environmentml-agents/Learning-Environment-Create-New.md at latest_release · Unity-Technologies/ml-agents · GitHub ↑ の公式のサンプルを作成したけど公式は英語なのでもっと分かりやすくまとめ ■ 内容 Unity ML-Agentsでボール…

Rev.9 ML-Agents環境構築と学習サンプル実行

bianco.hatenablog.com で作った環境を使ってサンプルの学習を行う。 ■ 手順 1. Unityプロジェクトの設定と基本設定 2. Pythonスクリプトによる学習 3. 出力された推論モデル(nnモデル)を利用して実行する 1. Unityプロジェクトの設定と基本設定 [1]. Unit…

Rev.8 WindowsでのAnaconda&Unity&ML-Agents環境の構築方法

恐ろしく苦労した、全てが嫌になるほど苦労した。 何度も挫折してイライラが溜まりに溜まって暗黒面に堕ちてしまうかと思った。 こんな苦しみは死ぬまで二度と味わいたく無いのでメモ。 細かく説明したいので長め。 ■ 使用環境 ・Winsows 64bit ・Unity2019.…

Rev.7 'git'は内部コマンドまたは外部コマンドとして認識されませんエラーが出た時

.Gitをインストールしてコマンドプロンプトで確認しようと思った時に タイトルのエラーが出た時は環境変数にPATHが設定されていない可能性が大大大大大 なので以下が追加されているか確認。 C:\Program Files\Git\bin\C:\Program Files\Git\cmd\ 追加されて…

Rev.6 GitHubで作成したdevelopブランチをDefaultにする方法

○GitHubで作成したdevelopブランチをDefaultにする方法 GitHubのデフォルトブランチ設定はmasterブランチになっている Pull Requestを送るたびに差分の対象ブランチをmasterブランチからdevelopブランチへ手動で切り替える作業が発生するのは効率が悪いのでD…

Rev.5 前回は更新2年前・・・・ん?

そんなバカな事があるのだろうか・・・・恐怖 3ヶ月に1回は更新しなければ・・・・

Rev.4 誤って削除したGoogle Chromeのブックマークを復元する方法

意外とやってしまうのでこれもメモ代わりに 参考になる外の方のブログがあったので ※Windows7 64bitでの方法 ■復元方法 1.ブックマークのバックアップファイル「Bookmarks.bak」をコピーして複製します。Bookmarks.bakは以下のフォルダにあります。 Windows7…

Rev.3 ちょっと横道してノートPCでの画面の明るさ設定

久しぶりのブログになってしまった・・・・ 早速継続の危機・・・しっかり考えて推敲して書くタイプだから 時間が欲しいってなって結局書かないで終わってしまう・・・ 今回はちょっと横道してノートPCでのモニターの明るさ設定に関してメモ ノートPC使って…