アオイの備忘録ブログ

色んな事を書く備忘録用ブログです(※更新頻度は神のみぞ知る)

Rev.24 原神のFBXモデルをUE5にインポート

Rev.22 の出力した原神モデルのFBXファイルをUE5にインポートしたのでメモ。
※使用モデルは変わってます。

【使用環境】
・UE5.0.3
Blender 2.93

【手順】
1、FBXファイルをインポート
「インポートと同時にマテリアルを作成する」設定が
デフォルトになっているが([Create New Material])
マテリアルは別でテクスチャから作成するので必要無いので
[Do Not Create Material]に変更して[Import Textures]のチェックを外す

Animationもインポートする必要は無いのでチェックを外す

作成すると以下の3つのファイルがインポートされるはず

2、テクスチャファイルのインポートとマテリアルの作成
テクスチャファイルをインポート
※フォルダ分けしとくと見やすい

インポートしたら全て選択してマテリアルを作成する

マテリアル作成したら専用フォルダ作って移動しとく(しなくてもどっちでも良い作業)

諸々基本準備完了したらスケルタルメッシュを開いてみる

マテリアルが設定されていない状態なので設定していく

全て設定完了するとこうなる

でも拡大してみると

セルアニメ風では無い。なんて表現するのが良いか分からないけど3D感が強い。
テカテカしてる。

これはマテリアルをいじる事で変更する事が出来る。
※この方法が正解か分からないので「解決」では無い

適当なマテリアルを開いて

[マテリアル]→[Shading Model]を【Default Lit】から【Unlit】に変更する

更にTexture SampleノードのRGBをベースカラーではなくエミッシブカラーにつなぐ

このモデルで使用している全てのマテリアルを同じ様に変更するとこうなる

ん~・・・・強く白光りしてるけどセルアニメ風に近づきはした。

レベルに表示してみるとこんな感じ。
髪の色も本来の色と違うしこの白光りの原因は対象のマテリアルに
ありそうだけど原因も対処方法も分からないので現状は放置。

※どなたかお分かりでしたらぜひとも教えて下さい。

とりあえず目的の「FBXファイルをUE5にインポートする」は達成した
ので今日はここまで。

分からない事が恐ろしいほど沢山あって大変。

【2022.11.20 追記】
髪の色に関して対象マテリアル(今回はYORAN_TEX_髪_Mat)の
「Blend Mode」を【Opaque】から【Translucent】に変更すると少し原作に近づいた
※この方法が正しいかは不明、色々いじってたら変わった、ラッキー