アオイの備忘録ブログ

色んな事を書く備忘録用ブログです(※更新頻度は神のみぞ知る)

Rev.25 ユニティちゃんをUE5にインポートする

ユニティちゃんをUE5にインポートしてみた。

【作業環境】
UE5.0.3


【手順】
1、ユニティちゃんをDLする
https://unity-chan.com/contents/guideline/unity-chan.com

2、DLしたユニティちゃんデータ一式が入った.unitypackageファイルは
そのままでは使用出来ないのでUnityにインポートすると一式が
されるのでコピーして取り出す(アナログ的)

3、コピーしたアセット一式から必要なデータを取り出す
モデルファイル(拡張子fbx)
テクスチャファイル(拡張子tga)
アニメーションファイル(拡張子fbx)

本当に必要最低限のみ取り出すと以下になる

4、UEへインポート(モデル)
fbxファイルをUEへインポートする

[Import Animation]項目はアニメーションが付いたモデルをインポートする際に
チェックを入れる


今回マテリアルは手動で作成するので[Import Textures]のチェックをハズして
[Material Import Method]を【Do Not Create Material】に変更する


インポート時に上記の警告が出る際はインポート時のMesh設定の
【Use T0As Ref Pose】にチェックを入れると解消される
(元からチェック入れてインポートして良い)

[Use T0As Ref Pose]の設定に関しては公式を
FBX インポート オプションのリファレンス | Unreal Engine ドキュメント
[Use T0As Ref Pose]:
有効にすると、スケルタルメッシュの参照ポーズの置き換えにアニメーショントラックの
最初のフレーム (フレーム 0) が使用されます。

インポートが完了すると以下のファイルが表示される

Unitychan:スケルタルメッシュ
スケルタルメッシュとは、一言で言えば「骨(ボーン)入りのメッシュ」。
骨の入っていないメッシュのことを「スタティックメッシュ」。
Unitychan_PhysicsAsset:物理アセット
Unitychan_Skeleton:スケルト
各説明は以下
📰スケルタル,スタティックメッシュとは? [UE5入門 #3-8]
物理アセット エディタ | Unreal Engine ドキュメント
[UE4] スケルトンについて|株式会社ヒストリア


早速[Unitychan:スケルタルメッシュ]を開いてみる

5、テクスチャのインポート、テクスチャからマテリアルの作成
テクスチャ(tga)をインポートする

テクスチャからマテリアルを作成する

全て設定してみると頬がおかしい。浮き上がってる。

これは頬用のマテリアルが半透明設定になっていないのが原因なので
[cheek_00_Mat]を開いて[Blend Mode]を
【Opaque】から【Translucent】に変更してノードを繋ぎ直す

【RGB】をベースカラーに、【A】をオパシティに

設定するとキレイに

とりあえずここまで。


【とても参考にさせて頂いた記事】
[UE4]UnrealEngineでユニティちゃんを召喚する(前編) - Qiita
UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで - Let's Enjoy Unreal Engine

ありがとうございます。