Rev.27 Unityエディタ、パッケージ各起動時にキー操作で終了する処理
Unityのエディタ起動時に毎回[再生]ボタンをクリックするのもパッケージ起動時に
Alt+F4で強制的に落とすのもめんどくさいしイヤなので
スクリプトに終了処理を仕込んで対応する方法の備忘録メモ。
※結構前に書いたまま公開されていなかった
■ 環境
Windows10
Unity 2019.4.22f
■ 手順
以下コード
// Update is called once per frame void Update() { #if UNITY_EDITOR // Editer起動時 if (Application.isEditor) { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) { UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false; } } #else // Package起動時 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) { Application.Quit(); } #endif }
「EditorApplication.isPlaying」はエディターが再生モードかどうかを判定する
EditorApplication-isPlaying - Unity スクリプトリファレンス
他にも
・一時停止/再開
EditorApplication.isPaused
・1フレーム進ませる
EditorApplication.Step()
などもある
・終了
EditorApplication.Exit(0);
もあるけど Application.Quit(); と違いが分からなかったので
自分は Application.Quit(); を使用してます。