アオイの備忘録ブログ

色んな事を書く備忘録用ブログです(※更新頻度は神のみぞ知る)

Rev.27 Unityエディタ、パッケージ各起動時にキー操作で終了する処理

Unityのエディタ起動時に毎回[再生]ボタンをクリックするのもパッケージ起動時に
Alt+F4で強制的に落とすのもめんどくさいしイヤなので
スクリプトに終了処理を仕込んで対応する方法の備忘録メモ。
※結構前に書いたまま公開されていなかった

■ 環境

Windows10
Unity 2019.4.22f

■ 手順

以下コード

// Update is called once per frame
void Update()
{
#if UNITY_EDITOR
    //  Editer起動時
    if (Application.isEditor)
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape))
        {
            UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;
        }
    }
#else
    // Package起動時
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape))
    {
        Application.Quit();
    }
#endif
}


「EditorApplication.isPlaying」はエディターが再生モードかどうかを判定する
EditorApplication-isPlaying - Unity スクリプトリファレンス

他にも
・一時停止/再開
EditorApplication.isPaused
・1フレーム進ませる
EditorApplication.Step()
などもある

・終了
EditorApplication.Exit(0);
もあるけど Application.Quit(); と違いが分からなかったので
自分は Application.Quit(); を使用してます。