アオイの備忘録ブログ

色んな事を書く備忘録用ブログです(※更新頻度は神のみぞ知る)

Rev.30 エディタのWorldSettingsにオリジナルの設定項目を追加する

自分のプロジェクト固有のワールド設定を追加したい時の手順メモ
全て日本語設定エディタでの操作Ver

■ 環境

Windows10
UE5.0.3

■ 手順

1、AWorldSettingsクラスを継承したクラスを作成する(cpp & h の作成)

//
// ヘッダファイル MG_SystemWorldSetting.h
//
UCLASS()
class GAME_API AMG_SystemWorldSetting: public AWorldSettings
{
	GENERATED_BODY()
	
public:
	/** コンストラクタ */
	AMG_SystemWorldSetting();

//---------------------------
// 設定項目
//---------------------------

	// @brief スクリーンデバッグ表示の制御
	UPROPERTY(BlueprintReadOnly, EditAnywhere)
		bool bScreenDebugPrint = true;

	// @brief ログ出力処理の制御
	UPROPERTY(BlueprintReadOnly, EditAnywhere)
		bool bDebugOutputLog = true;
};

//
// ソースファイル MG_SystemWorldSetting.cpp
//
#include "MG_SystemWorldSetting.h"

AMG_SystemWorldSetting::AMG_SystemWorldSetting()
{
}


2、エディタ側で作成したクラスを設定する
エディタの「編集」→「プロジェクト設定」→「エンジン」→「基本設定」の
<Default Classes>項目の[ワールドセッティングクラス]項目を作成したクラスに
変更してエディタ再起動

                    🔽


3、設定を変更したいレベルを開き、ワールド設定を表示して確認

以上