Rev.30 エディタのWorldSettingsにオリジナルの設定項目を追加する
自分のプロジェクト固有のワールド設定を追加したい時の手順メモ
※全て日本語設定エディタでの操作Ver
■ 環境
Windows10
UE5.0.3
■ 手順
1、AWorldSettingsクラスを継承したクラスを作成する(cpp & h の作成)
// // ヘッダファイル MG_SystemWorldSetting.h // UCLASS() class GAME_API AMG_SystemWorldSetting: public AWorldSettings { GENERATED_BODY() public: /** コンストラクタ */ AMG_SystemWorldSetting(); //--------------------------- // 設定項目 //--------------------------- // @brief スクリーンデバッグ表示の制御 UPROPERTY(BlueprintReadOnly, EditAnywhere) bool bScreenDebugPrint = true; // @brief ログ出力処理の制御 UPROPERTY(BlueprintReadOnly, EditAnywhere) bool bDebugOutputLog = true; };
// // ソースファイル MG_SystemWorldSetting.cpp // #include "MG_SystemWorldSetting.h" AMG_SystemWorldSetting::AMG_SystemWorldSetting() { }
2、エディタ側で作成したクラスを設定する
エディタの「編集」→「プロジェクト設定」→「エンジン」→「基本設定」の
<Default Classes>項目の[ワールドセッティングクラス]項目を作成したクラスに
変更してエディタ再起動
🔽
3、設定を変更したいレベルを開き、ワールド設定を表示して確認
以上