アオイの備忘録ブログ

色んな事を書く備忘録用ブログです(※更新頻度は神のみぞ知る)

Rev.32 標準ソフト「ペイント」の使用を封じられた時の対処&代わるツールをインストールする

ある日、ペイントを開こうと思ったら以下のアラートが出て開く事が
できなくなっていた。

調べてみると原因はWindows10のアップデートで
Microsoft Storeで見てみると対象バージョンがWindows11になっており
Microsoftの畜生による強制措置により使用できなくなった模様。恐ろしい、、、

と思っていたら調べてみると非推奨にされたがWin10で使用する方法は
まだ残されておりいくつか方法がある模様。

■ 環境

Window10

■ 手順

検証手段1】、MSペイントアプリを再インストール

コマンドプロンプトを管理者権限で開き、次のコマンドを実行。

dism /Online /add-Capability /CapabilityName:Microsoft.Windows.MSPaint~~~~0.0.1.0


上記画像の結果が出ると起動できるはずだが変わらずアラートが
出て使用できなかった、、、何故、、、


検証手段2】、起動するアプリを変更

何も変更等していなければ通常ペイントは
「C:\Windows\System32\mspaint.exe」
だが、
「C:\Windows\SysWOW64\mspaint.exe」
から「32ビット版のmspaint.exeを」直接実行起動する事で使用する事が出来た
今回はこちらでとりあえず解決

■ 代わるツールをインストール

再び使用出来る様になった。けども、一時的な対応でどうせ
いずれは畜生Microsoftによって完全にMSペイントは消滅しペイント3D運用に
なるのは目に見えてるので先を考えて代替ツールを見つける必要がある。
と、言う事で検索してみると「paint.net」と言うアプリを見つけた。
簡単に画像編集!Paint NET(ペイントネット)の使い方について。 | TiMEZ.jp(タイムズ)

とりあえずインストールしてみる。
窓の社からインストールできる
「paint.net」自動選択やヒストグラム補正のできるフリーのレタッチソフト - 窓の杜

起動したら何も変更せず流れに沿ってインストール。


起動すると↑のツール画面が開く

ペイントの最低限機能のペイントツール意外と使い心地良くてなんだかんだ
愛用していたので苦渋の決断だが抗えない辛さ

もっと使い勝手の良いツールは引き続き探していきたい。

終わり。