アオイの備忘録ブログ

色んな事を書く備忘録用ブログです(※更新頻度は神のみぞ知る)

Rev.17 VisualStudioでデバッグ実行時に「クラスライブラリの出力タイプを持つプロジェクトを直接起動することはできません」問題

初めて見るエラーだったのでこれも地味に焦ったけど
調べて見ると多くの解決記事、対応記事が出てきてアウトプットしてくれてる
人に心から感謝感謝。
そして自分でも対処したので備忘録。

 

■ 環境

Windows10
Unity 2019.4.22f
Visual Studio 2017

UnityとVSのバージョンを記載してるけどバージョン関係無く出る問題だと思われる

 

■ 現象

UnityスクリプトをVisualStudioで開いてデバッグ起動しようとすると
以下のエラーが出る。

f:id:Bianco:20210627215149p:plain

デバッグ起動(F5)しようとしたプロジェクトの種類が
クラスライブラリ(=ビルドするとdllファイルができる)なのが原因で
クラスライブラリは外部の他のプロセスから利用するためのもので、動作させるためには呼び出し元となるプロジェクトが別途必要になる。

f:id:Bianco:20210627220546p:plain

「Unityにアタッチ」の部分がエラーが出る時は「開始」とかになってる。

 

■ 解決

実行可能なプロジェクト名(それまでビルドできていたプロジェクトがあればその
プロジェクト名)を右クリックして、
スタートアッププロジェクトに設定」をクリック

f:id:Bianco:20210627222358p:plain

でVisualStudio再起動。で、「Unityのアタッチ」にならないならUnity毎再起動。

※上記方法で解決するはずだが解決しない場合※

Visual Studio Installerで「Unityによるゲーム開発」をインストールしていないなら
インストールしてUnity毎再起動。

f:id:Bianco:20210627224036p:plain

 

 

自分は「Unityによるゲーム開発」がインストールされていなかったので
インストールしてUnityを再起動したら解決した。

 

<参考>

Unity のエラーを理解してトラブルシュートに役立てよう - YouTube

VisualStudioでビルド時に「クラスライブラリの出力タイプを持つプロジェクトを直接起動することはできません」と怒られたら… - Qiita