アオイの備忘録ブログ

色んな事を書く備忘録用ブログです(※更新頻度は神のみぞ知る)

Rev.20 原神PmxモデルをBlenderにインポートしてFbxでエクスポートもしてみた

原神のキャラクターデザインが大好きで更にPmxファイルが「無料」で
公式配布されているのでBlenderで表示してみた。公式謝謝。
※前提としてPmxファイルは標準ではBlenderで見ることは出来ないので
Blenderのアドオンである「mmd_tools」をインストールしておく必要がある

※以前は別の方が開発されていたがそちらは更新が止まり、現在は別の方が引き継ぐ形で以下で更新されている
GitHub - UuuNyaa/blender_mmd_tools: MMD Tools is a blender addon for importing/exporting Models and Motions of MikuMikuDance.


【使用環境】
Windows10
Blender 2.93.10

【手順】
1、元のモデル(Pmx)ファイルをダウンロードする
日本語公式サイトにもあるがテクスチャが崩れる等の問題があるので
中国語公式からDLするのが良い。
以下のサイトがまとまっていてとてもありがたい限り。
【原神】公式MMDモデル配布一覧
HoYoLAB - Official Community

2、モデルファイルをBlenderにインポートする
今回は以下ページからVer 2.1の雷電将軍を使用
原神一周年庆典

【事前準備】
DLしたら適当なフォルダで解凍する。解凍直後はこうなハズ。

解凍直後
texフォルダ内のテクスチャリスト

ここは好みの問題だと思いますがここで自分は中国語表記名を日本語に変えておきました。気持ち的に。
雷电将军.pmx → 雷電将軍.pmx
texフォルダ内の
发.png → 髪.png
发1.png → 髪1.png

【インポート】
blender_mmd_toolsをインストールしておいてBlender
「ファイル」→「インポート」にMMD関係の項目が追加されているので雷電将軍のPmxファイルを選択して
何も変更せずデフォルト設定のままインポート。

Blenderインポート画面

インポート直後はこうなっているハズ。

インポートしたら次はテクスチャを貼っていく。(texフォルダ内のアレ)
表示を以下のモードに変える

表示を変えるとテクスチャが正しく設定されていない箇所は紫で表示されるので
モデルを選択した状態で右のアイコンリストからマテリアルアイコンを選択する。
選択するとどの箇所が正しく設定されていないか詳細に表示されるのでそこを選択し
詳細の「MMDテクスチャ」のテクスチャ欄を正しいのに設定する。
今回は上で日本語に直した箇所が紫になっている。

正しいテクスチャを設定して解決。
が見比べてみると何か脇横の腕の服の部分に影的なものが見える。

影付き
影ナシ

こういう場合はテクスチャ設定の下にある「共有トゥーンテクスチャを使用」のチェックを外す事で解決する。(影ナシの方は外しているので影が無い)

設定が終わったら「ファイル」→「エクスポート」からFbx形式で
エクスポートすれば完了。
カメラは要らない気もするけど特にあっても問題無いのでそのまま
設定は変えずにエクスポート。

以上で作業終了。
公式が配布してくれてるのは他のゲーム作品ではそうは無いのでとても嬉しい。
次はこのFbxモデルと元のPmxモデルをUE5に入れてみようと計画中。