アオイの備忘録ブログ

色んな事を書く備忘録用ブログです(※更新頻度は神のみぞ知る)

Rev.23 原神PmxモデルをUE5にインポートしてみた

公式からダウンロードした原神PmxモデルをUE5にインポートしてみた

【使用環境】
Windows10
Blender 2.93.10
UE 5.0.3


【注意】
前提としてデフォルトでPmxファイルはUEにインポート出来ないので
VRM4Uプラグインと言うのを追加しておく必要がある。

詳細、設定は以下
ruyo.github.io
ruyo.github.io


【手順】
※1画面に収められなかったのでキャプチャは分割
1、ダウンロードして適当なフォルダに解凍したらPmxモデルをUE5にインポートする

以下インポート時各設定

2、インポートすると以下のファイルが追加されるはず(例)、雷電将軍の場合

3、スケルタルメッシュを開いてみるとキャラが白光り、発光してる
※自分の環境だけなのか他の人も関係なくこうなのかは不明、情報求む

マテリアルも開いてみると白い、発光している

これの対処法はマテリアルインスタンスを開いて
「Global Texture Parameter Values」
のチェックが入っている以下項目のテクスチャを正しいものに設定すると解決する

設定してみると

変わる(かわいい)

全て設定すると

解決。

雷電将軍には武器も付いているのでインポートしてみる。
モデルと同じくこちらもそのままの設定でインポート。


何故かIKに武器に付いてる。武器を変化させたいと言う事なのだろうか。
自分にはここらへんは分からない。

【レベルに表示してみた】
こんな感じ、ここまで来るだけで恐ろしく大変だった。挫折しなかった自分偉い。

次はFBXファイルのインポートを検証予定。